携帯アラーム [Motorbike Letter]


日曜日 6:15

私は黒色の携帯の「アラーム音」で目を覚ます。


カーテンから漏れる明りで今日の天気を伺うが
どうやら

晴れらしい。


実をいうと5:45に起きて
軽くバイク磨いて、集合場所に6:30頃到着という流れだったのだが


どうにもこうにも


「寝坊」である。


さっそくスヌーズのかかっていた携帯をとり
「遅れるから、先にいってて」とメールを打つ。


実際はドタバタ劇場です\(゜ロ\)(/ロ゜)/



彼らの目的地は「広島」
ウェストジャパンモーターサイクルショー

ハーレーカスタムの祭典。

私はそれに便乗して、山口県は岩国へ1人下車しようと考えていたのだが


最初から1人になってしまった(/_;)



片道300㎞の目的地は

「 錦帯橋 」


名勝に指定されている、日本三大名橋(日本三大奇橋)です!(^^)!

藩政史料には大橋と表記されることが多く、
「錦帯」という美名は完成後に定着した説が有力とされている。
文書による初出は宇都宮遯庵の記述した文書内です。

IMG_1005.JPG

5連のアーチからなるこの橋は、全長193.3メートル、幅員5.0メートルで、
継手や仕口といった組木の技術によって造られている。
しかし、美しいアーチ形状は、木だけでなく、鉄(鋼)の
有効活用がなされて初めて実現したものです。


桜の名所として、吉香公園と共に日本さくら名所100選に選定されている


時期がちょっと早いけど行きたくなったんだから
仕方ないじゃん?という感覚(笑)


IMG_1043.JPG

歴史をひも解くとすんごく長くなるので興味がある方は調べてみてね(>_<)



その先には
梅が少し咲いていてた。

IMG_1019.JPG

疲れた体も癒してくれるそんな気がします(*^_^*)

IMG_1039.JPG



歩を進め吉香神社へ

全国的にも数少ない祖霊を祀る神社建築で、
全体に岩国藩大工に質の高い技術が窺え、
地方における江戸中期の優品として、高い価値が認められ、
2004年(平成16年)に国指定重要文化財に指定された。


IMG_1027.JPG


IMG_1029.JPG


今度はもっとゆっくりした時間の時に訪れたい場所でした!(^^)!

春先は本当に綺麗だと思いますよ!



追伸
100種類のアイスを取り扱うお店がありますφ(..)メモメモ




nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 9

くまら

錦帯橋、実際に渡ってみたいです
起伏が有って面白そう^^
by くまら (2012-03-15 18:57) 

yoshinonoko

錦帯橋・・いいですねぇ^^
実際にみてみたいです。迫力ありそうですね^^
梅、とってもきれいですね❤
春が感じられていいですね。
by yoshinonoko (2012-03-15 21:42) 

ケロヨン

いつもSafariさんのドラマチックな写真に感嘆します。
なつかしくて、力強い、それでいてどこか新しい感じ…。

by ケロヨン (2012-03-15 22:14) 

響

この橋はいつ見ても美しいですね。
桜の時期は大渋滞かな?
でも満開の時期も見ていたいですね。

by (2012-03-25 04:14) 

Safari

くまらさん
起伏が微妙な感じであって非常に渡りにくい部分もありますが
綺麗なアーチが素敵です(*^_^*)

by Safari (2012-05-07 21:26) 

Safari

yoshinonokoさん
春の足音は、多忙な日々で過ぎ去ってしまいました(/_;)

by Safari (2012-05-07 21:28) 

Safari

ケロヨンさん
ありがとうございます!(^^)!
万人受けではなく、自分はこう感じたというような感覚で素人なりですが撮ってます(*^_^*)

by Safari (2012-05-07 21:30) 

Safari

響さん
自分は初めてだったんですが、桜の時期は間違いなく綺麗でしょうね(*^_^*)
by Safari (2012-05-07 21:32) 

Safari

xml_xslさん
ENOさん
kakasisannpoさん
ぴーすけ君さん
ハマコウさん
yurnet3さん
(。・_・。)2kさん
えいちゃんさん
みうさん
ryo1216さん
itsukiさん
nikiさん
駅員3さん
マチャさん
めぇさん
citronさん
shin.sionさん

毎回ポチッとありがとうございます(*^_^*)
by Safari (2012-05-07 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あうんの呼吸潮と風と... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。