浸食 [Drive Place]



[ 秋芳洞 ]


山口県美祢市東部に存在する
秋吉台の地下100~200mにある「鍾乳洞」です。

公開されてるのは約1kmの観光路。
日本最大規模を誇る鍾乳洞です。


105.JPG


1990年前後の洞窟探検家による奥への潜水調査の結果!!

↓↓↓↓↓

東方約2.5kmにある葛ヶ穴まで連結し、総延長は約8,500mに達した。

その後の探検によっても延長は伸びており…



現在日本第3位にランクイン!! \(▽)ノ{俺にまったく関係ね~)


1926年以前は滝穴(瀧洞)と呼ばれていた。特別天然記念物だそうです。


129.JPG

入口付近なんですが、ひんやりとした空間で
鮮やかな自然のグラデーションに「圧倒」される。


ここまでできるのに、どれだけの年月が流れたんだろう…


それは、途方もない彼方から次世代へ続く「浸食」


113.JPG



写真にはない
もっと素敵な場所がたくさんあるので
機会があれば訪れてみてください^^



nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 11

くまら

鍾乳洞って行った事無いです
一度見てみたいんですが
なかなか御縁が・・・
by くまら (2012-01-27 19:24) 

(。・_・。)2k

神秘的ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-01-27 19:34) 

ハマコウ

有名な秋芳洞
一度は訪れてみたいものです
by ハマコウ (2012-01-27 19:55) 

みう

十数年前ですが、訪れたことありますよ~♪
そのときはバタバタと駆け足で回ったので、もっとゆっくり
この神秘的な空間に浸りたいものですw
by みう (2012-01-27 20:34) 

響

暗い中なのに綺麗に撮れていますね。
自然が作った奇跡の芸術だ。
百枚皿が一番好きです。
by (2012-01-27 23:25) 

Safari

くまらさん

夏場に涼を求めに行ってみてはいかがですか?
by Safari (2012-01-30 20:04) 

Safari

(。・_・。)2kさん

奥行があって色や音が素敵な場所でしたよ^^
by Safari (2012-01-30 20:06) 

Safari

ハマコウさん

是非いってみてださい^^
いけばわかるとでもいいますか(笑)
by Safari (2012-01-30 20:07) 

Safari

みうさん

素敵な場所ですよね^^
有名な分人は多いですけど、周り気にしてられませんよ(笑)
by Safari (2012-01-30 20:08) 

Safari

響さん

その百枚皿撮ってみたもののピンボケがひどくてボツになってしまいました(汗)
照明があったのでなんとか頑張ってみました^^
by Safari (2012-01-30 20:10) 

Safari

ぴーすけ君さん

ENOさん

xml_xslさん

めぇさん

yoshinonokoさん

spinyworldさん

Chiiukokonekaさん

ryo1216さん

nikiさん

こさぴーさん

shin.sionさん



皆様、ポチっとナイス嬉しいです^^

by Safari (2012-01-30 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朽ちる美学異教の文化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。